So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ

鍋PARTY♪ [イベント]

昨日のことです。

待ちに待った嬉しいお客様が、ありました。

本日のメインは相方担当ということなので、私はマドレーヌを焼くことに。

 久しぶりに作ったら、かなり固めになっちゃいました。

                       どうやら、生地を混ぜすぎたのが原因のようです。(失敗)

 最寄の駅まで、お出迎え。 改札の向うに現れた彼女に、思わず手を振って小躍り状態。

「高菜さぁ~ん!」

そうです。本日のお客様は、ブログオフ会仲間の高菜さんです

昨年始めたブログを通して、何度か神宮や浜スタの観戦もご一緒しました。お互いに熱烈なスワファンであるだけでなく、NBAの大ファンでもありまして。

本日の目的の一つは、そのNBAビデオの観賞会

まずは、ジョーダンの神業のような軌跡を追った「AIR  TIME」を観賞。すごい!すごすぎる!    全員、漏れるのはため息ばかりです。

私は相方の影響でNBAを見始めたのですが、ブルズ時代から スコティ ピペンの大ファンです。     なので、ジョーダンもさることながら、ピペンの活躍に釘付け。

その後、バルセロナ五輪のドリームチームのビデオなどなど。名スターのまさに「ドリーム」を満喫。    他にもお宝映像が沢山あったのですが、久々に出してみると再生不可になっているものも多く・・・。    やはりビデオでの保存は、難しいですね。

 

気を取り直して・・・そろそろおなかも空いてきたことだし・・・

相方自慢のキムチ鍋です!  

 中に入れるキムチによって、出来不出来が違ったりするのですが、本日は大成功!

あっという間に、完食 です。途中、お土産で頂いた高菜家特製のお餅を入れてみたのですが、

これがまた、すごーくおいしかったです。

餅好きの相方には堪らんと見えて、早速、今年の年末の高菜家お餅つきに参加を申し入れてました。 

 食後になってしまいましたが、もう一つ、お土産で頂いたのがこれ

    飲んでしまうと、車で駅まで送れないのよね・・・。

でも、高菜さんの「帰りはバスで大丈夫」の一言で、解禁。  大好きな赤ワイン、相方もすごく嬉しかったようで、思わずニマニマ。

更に話は盛り上がり、いくら話しても尽きない、尽きない。あっという間に時間が過ぎて行きました。もう一晩中でも、話していたいくらい。

本当に楽しかったです。是非、また第2弾をやりましょう!


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会にて、ビンゴ! [イベント]

                    (温泉トート、追記しました。)

1月5日は仕事始め。その最初のお仕事は、新年会の準備

今年のメインは、ビンゴ大会

昨年末から、うちの社長が大変、楽しみにしていたものです。

ポケットマネーで、景品をこっそり買い集めたり・・・。

出社してすぐ、新年の挨拶もそこそこに、嬉しそうに社長が出してきたのが、

 100ショップで購入したビンゴマシーン

自慢そうに取り出したその瞬間、手元が滑って中のボールが床に散乱。

わずか直径5ミリのボールが、全部で75個。

新年最初の仕事が、ビンゴのボール探しになりました。

「あったぁ!」  「1個発見!」  「あと、いくつ?」  「あと4個!」

どうにか無事、全員発見されました。

午後は、食料買出しやら、テーブルセッティングなどなど。

まぁ、お正月のんびりしすぎた私には、ちょうど良いリハビリになったかな、と。

 

そして新年会、(社長の)一番のお楽しみであるビンゴ大会が始まりました。

もちろん、社長自ら仕切っていたのは言うまでもありません。

 

ちなみに、私がゲットしたのは「温泉トート」という代物です。

ビンゴになった最後の数字は・・・宮本慎也選手の 「6」 でした。

 

追記:温泉トートについてのご質問を多数頂きましたので、ここに補足いたします。

 ← これが実物

 

というわけで、お風呂用ポーチのようなものですね。

温泉旅行や、スポーツジムのお風呂タイムに活用とのことです。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

兄弟集合、新年会! [イベント]

本年最初新年会。 ということで、 中華街へ出かけました。

  

極彩色の中華街の門や看板は、それだけでお正月気分になれるかも。

どこを見渡しても、人、人、人、 ものすごい人の波です。

 

 

予約しておいた個室、総数8.5人。
(5歳児は、0.5人扱いだそうで)
正月返上の受験生は、自宅待機だったので、若干少なめ。

相方は6人兄弟。 そのうち、関東圏在住の4家族が集まりました。
同じ関東圏とはいえ、普段はなかなか全員集合というわけにも行かないので、
こういうチャンスは、年に一度くらいです。
飲んで食べて、たわいもない話に大いに笑って・・・。
家族っていいものですね。

肝心のお料理・・・

すみません。食べ盛りのスピードにカメラが追いつきませんでした。

のんびり正月休みも,今日で終わり。
明日から、仕事です。
無事、エンジンがかかるか、ちょっと心配。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタが来たよ。 [イベント]

クリスマスの朝のことですが・・・。

目覚めると、枕もとにこんなものが !


 

以下、我が家の相方との会話です。

 

「ねぇ、ねぇ、これ、どうしたの?」

 「夕べ、サンタが来たんだよ。起こしてあげればよかったね。」

「サンタ? 赤い服、着てた?」

「うん、赤い服、着てたよ。       

          それでね、うちには煙突がないから、苦労してた。」

「???」

 「換気扇のダクトから、入ってきたんだよ。    

          狭いからね、あちこち擦り切れて、真っ赤になってた。」

「・・・・・・」

 

後半、なんか話が違ってるし・・・ それじゃ、サンタ残酷物語だし・・・。

 

でも、まぁ、我が家にもサンタクロースが来たということで。
ちなみに、中身はこれでした。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

聖なる夜に [イベント]

今宵はクリスマス イブ 皆さんはどんな夜をお過ごしですか?

私は、明日のために孤軍奮闘、キッチン格闘中です。
猫の手は4本ありますが、何の助けにもなっていません。

メニューも決まって、買出しも済ませたので、
ぼちぼち下準備を始めています。

テーブルセッティングはこんな感じ。

  

箸袋もクリスマスバージョンに・・・
         シールを貼っただけですが。

お出迎えのアレンジ玄関に。

                 

 

残るは、料理のみとなりました。あと一息です。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のクリスマスたち・・・ [イベント]

クリスマス本番まで、あとわずか・・・

今日は、我が家のクリスマスたちをご紹介します。

いたづらな猫達のおかげで、本物のツリーは飾れないので。

    

でも、ここなら届かないでしょ、というわけで天井近くにデコレーション

             

お次は、クリスマスのアイドルです。

この右のサンタさんは私のお気に入り。身長は45cmくらいと小柄ですが。

左のサンタは、我が家では「イェィ!サンタ」と呼んでます。更に低くて30cmくらい。

  

  

スノーマンガラス製で夜になると、中にライトが灯ります。

クリスマス大好き人間なので、毎年、増えていきます。

もう一人、お庭のスノーマン

        

クリスマスのお客様をお迎えする準備は、できました。

後は、料理か・・・。買出しに行かなくちゃ。


クリスマス リース [イベント]

この季節になると、クリスマススピリットという言葉が頭に浮かびます。
小さな奇跡、人々の善意を信じることのできる幸せ。

たくさんの暖かな励まし、ほんとうにありがとう。
みなさんの上にも、クリスマスの幸せが降り注ぎますように。

お願いしていたクリスマス リースが届きました。
今日はそのお披露目とリースのお話を・・・。

様々なドライフラワーでできています。
直径50センチくらいで、かなり大きめです。

 

とっても素敵なので、部分アップもご紹介。

ブルーのボンボリのような花は、私たちの結婚式の思い出の花でもあります。

 

さて、クリスマスリースのお話
リースと言えば、ドアに飾られる丸い装飾、と思われていますね。
でも、実はこれはリースの飾り、つまりリースを飾るものなんです。
では、クリスマスのリースって何を意味する言葉なのでしょう?

リースとは、クリスマスのためのキャンドルのことを言うのです。
真中に赤いキャンドルを1本、これはキリストを意味します。
その回りに白いキャンドルを4本、それぞれに聖霊などの意味を持ちます。
12月に入ると、日曜日ごとにキャンドルに火を灯していき、
そしてクリスマスの日に、赤いキャンドルに火を灯すのです。
そのキャンドルたち、つまりクリスマスのリースの回りを花などで飾ることから、
その飾りだけが独立して、ドアなどを飾るリースと呼ばれるようになったのですね。

私はクリスマスが大好きです。
次回は我が家のクリスマスたちをご紹介します。


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Wedding Party [イベント]

明日、というか、もう今日だけど、友人の Wedding Party に行ってきます。
新郎、アイルランド人、 新婦、スコットランド人。
どんな Party になるのか、楽しみ・・・・・・

ということで、報告です。

 お酒が好きな二人にふさわしく会場はおしゃれな BAR

入口には、素敵な Welcome Board    

    素敵な仲間の生演奏で  

二人の Dance が始まります。

    

そして、お待ちかねの Kiss of Bride 

                           

本当に素敵な新郎・新婦でした。

アフタヌーンパーティなので、お料理は軽食でしたが、

ワインカクテルなど、好きな飲み物を、バーカウンターで楽しめました。

たくさんの仲間に会うのも久しぶりで、まるで同窓会会場のような盛り上がり。

二人の人柄にぴったりのシンプルだけど、暖かいとても素敵なパーティ。

  末永くお幸せに!

 

ところで、火曜日の日本語のレッスン、忘れてない?

 


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。