So-net無料ブログ作成
おいしい物etc ブログトップ

Merry Christmas ! [おいしい物etc]

無事、パーティーも終了しました。
午後2時スタートで、お開きは10時過ぎでしたが、
本当に気持ちの良い若者たちで、
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

現役の学生、院生、そして数名のOBも駆けつけてくれました。
こうやって、学生さんたちが気軽に遊びに来てくれるって、
本当に、幸せだなぁ・・・と改めて、かみ締めております。

では、本日のメニューを発表したします。

まずは、オードブルから・・・
サーモンのクリームチーズ巻き/ローストビーフのサラダ/パプリカのマリネ
ブロッコリーとミニトマトの4種盛りです。

             

 

続いて、サラダを2種。 タコスサラダ と スティックサラダ(3種ディップ添え)

 

 

    アサリのワイン蒸し  と  サーモンのクリームパイ

  

 

  チキンリブの香草焼き   と  チキンのトマトソース煮こみ

  

 

春菊とベーコンのパスタ   と   フローズンバゲット

  

 

   ドラムスティックのシナモン風味    と    普通のから揚げ

     

 

         豚ばら肉と鶏肉のエスニック煮込み

             

 

そして、デザートは、

      チーズスフレケーキ    と    チョコレートケーキ

 

チョコレートケーキは、ある学生さんの彼女のお手製、お土産で頂きました。

ただいま、パティシェの勉強中だとか、さすがです!素人は叶いませんね。

 

ほかに、ガーリックトーストや、シンプルなパスタも作ったのですが、

何しろ食べ盛り、あっという間に胃袋に消えていきました。

   

次回は、早春の頃、鍋パーティを企画らしいです。(学生談)

私にしても、大満足の一日でした。 


オーブンで茶碗蒸 [おいしい物etc]

大寒波がやってくるって・・・
こんな日は、あったかお鍋もいいけれど、アツアツの茶碗蒸も、いいですよねぇ。

茶碗蒸、大好物なんです。
でも、蒸し時間や火加減、なかなかおっくうになりませんか?
だから、簡単手軽な作り方。蒸し器を使わず、オーブンで作ります。

続きを読む


トルコ料理 TOPKAPI [おいしい物etc]

ファン感前日、日帰り圏内在住にも関わらず、神宮に程近い青山宿泊を決めたRusty家。
最近、旅行もしてないしなぁ~。 ここはひとつ、ささやかな贅沢と言うことで。

繰り出したのは表参道にある「トプカプ」というトルコ料理のお店です。


トルコ料理は初体験。なので、ここはコースでお願いすることにしました。
素材の味を生かしたお料理は、どれもこれも本当においしかったです。

続きを読む


アサリと春菊の鍋 [おいしい物etc]

寒い、寒い、寒ーい夜には、やっぱりにかぎります。

という訳で、今夜もお鍋です。とっても、体があったまる
「アサリと春菊と豚肉のお鍋」


作り方は・・・

続きを読む


キャベツちゃんこ [おいしい物etc]

なおさんのリクエストにお答えして・・・

安い・早い・うまいの三拍子揃った

キャベツちゃんこ

作り方です。

続きを読む


暑気払い [おいしい物etc]

東京ドーム、今日は豪雨のため野球は中止です。
ゲームを見たと思っている方、それはデジャブーかトラウマです。
ご注意ください。

さて、横浜地方、今日は38度という猛暑に見まわれました。
暑い日には、熱いものをという鉄則に従い、相方とラーメンを食べに行きました。

続きを読む


ラタトゥーユ [おいしい物etc]

トマトが何故か非常に安かったので、今日はラタトゥーユを作ることに。
我が家の夏の定番

野菜やまもりなのがうれしい。
とまとたまねぎパプリカセロリきゅうりなすズッキーニピーマンにんにく

すごい、一つの料理で野菜を9種類だ。
それを野菜の水分だけで煮る。

あとは、コンソメと塩・こしょう、砂糖を少々  シンプル。

あったかくてもいいし、冷たくしてもいい。
そのままでも、パスタに添えても・・・。

今夜は鯵のフライに添えてみる。
し・あ・わ・せ


ジェノバソース [おいしい物etc]

いつもだと、火曜日は友人のアイルランド人に日本語のレッスンをする日なんだけど、

今日はそのまた友人にBabyが誕生ということでお休みになった。
ので、お天気はいいし、のんびりしたoff。

庭のミニトマトが少し生長した。まだいけど

トマトの間にバジルを植えるとトマトが甘くなるっていうので、一苗だけ植えてみた。
バジルも結構、生長したので、 「ジェノバソース」を作ってみた。

いたって簡単。
バジルとにんにくと松の実とオリーブオイル、塩こしょうをミキサーにかけるだけ。
フレッシュトマトを角切りにして、オイルで炒め、パスタとジェノバソースをからめる。

シンプルだけど、バジルが新鮮でおいしい
ミニトマトも早く赤くなるといいな。


おいしい物etc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。