So-net無料ブログ作成
検索選択

トルコ料理 TOPKAPI [おいしい物etc]

ファン感前日、日帰り圏内在住にも関わらず、神宮に程近い青山宿泊を決めたRusty家。
最近、旅行もしてないしなぁ~。 ここはひとつ、ささやかな贅沢と言うことで。

繰り出したのは表参道にある「トプカプ」というトルコ料理のお店です。


トルコ料理は初体験。なので、ここはコースでお願いすることにしました。
素材の味を生かしたお料理は、どれもこれも本当においしかったです。

最初に出てきたのは、レンズ豆のスープ
素朴な味わいながら、香辛料が程よく効いて飽きないお味です。

数種類のディップをパンにつけていただきます。
ひよこ豆 のディップは懐かしい味でした。
アボカドとにんじんのディップは、オリジナルだそうで、ちょっとメキシカンの味わい。赤いのは数種類の野菜のディップ、スパイシーな味付けです。
ナスのディップもありました。
パンはナンとトルティーヤにちょっと似てます。(お代りしちゃいました。)

鶏肉とズッキーニのグラタンです。
トルコの家庭料理。オーナーのお母様の味です。
小さなパスタが入ったご飯にかけていただきました。

トルコのワインも少し、いただきました。

メインは、有名な ケバブ
ラムと鶏肉と牛ひき肉の3串出てきました。
ラムはやとても柔らかくて、臭みもまるで無く本当においしい。
牛ひき肉もひき肉とは思えないくらい、しっかりお肉のうまみを堪能できました。

最後はデザート。
私の頼んだのは、ヨーグルトのムース
まるでクリームチーズのような濃厚な味わいです。
相方のは、ライスプディング
うまく表現できない・・・サラサラとした甘さですごくおいしいんです。

トルコのお茶もいただきました。紅茶のような感じ?
そのままでも、少しお砂糖を入れてもいただけます。
すごくきれいな琥珀色で、器も素敵でした。

こちらがお店のオーナーです。
こじんまりした清潔な店内。トルコのタイルや写真が飾られてます。
過不足のないもてなしに、気持ちのよい時間を楽しむことができました。

本当においしくて、久々に「胃袋が2つ欲しい」と思ってしまいました。
必ず、また行きたいと思えるお店のひとつです。
お店のホームページはこちらから・・・


nice!(11)  コメント(45)  トラックバック(6) 

nice! 11

コメント 45

ぐうたら主婦

わあぁ♪美味しそう!
鶏肉とズッキーニのグラタンが何とも・・・じゅる♪
フランスパンに付けても美味しそうですねぇ。
ケバブが私を呼んでいる・・・←謎。
お腹空いてきました。

本日の夕飯は焼きそばですけども(手抜きし過ぎ)
by ぐうたら主婦 (2005-11-29 18:49) 

happyhalloween

トルコ料理って食べたことがないけどおいしそうですね。
スープとグラタンがすっごくおいしそう。
ウチのbunちゃんのところにいらしていただきありがとうございます。
Harbotの使い方をいまいちわかっていないので、いろいろ教えてください。
by happyhalloween (2005-11-29 21:20) 

TEKO

こんばんは☆
トルコ料理ってケバブぐらいしか思い浮かばないですけど
どれもおいしそうですね~(^▽^)。
ホントおいしい物食べたときって「胃袋ふたつほしい」って
思いますよね~。お気持ちわかります~~。
写真と文章だけでおいしいお料理だったんだなっていうのが
伝わってきました☆
(なので「nice!」です)
by TEKO (2005-11-29 21:21) 

tamtam

衝動買い!されたデジカメで見せて頂いたときも
すごーくおいしそうだったけど、
説明付だと、お腹鳴りました!
(さっきご飯食べたのに・・・)
by tamtam (2005-11-29 22:08) 

YAP

さすが、世界の三大料理!
といいつつも、私もケバブぐらいしか知りません。
一度食べてみたいです。
by YAP (2005-11-29 22:27) 

nal1983

コメント失礼します.
本当においしそうですね!トルコ料理.
トルコ行きたいなー.
ところで野暮な質問であれなんですが…
コースでおいくらくらいだったですか?
http://blog.livedoor.jp/nal1983/
by nal1983 (2005-11-29 23:07) 

なお

おいしそうです~♪
スワ朗から伝言聞きました。
よくなったら、前記事にトラバした≪その3.≫を
見にきてください。追記しました。
by なお (2005-11-29 23:46) 

タッジーマッジー

トルコ料理大好きです。
確か、世界3大料理の一つですよね。
それなのに、市販されているカップアイスと、
ケバブぐらいしか知られてないのが残念。
私が行ったお店は渋谷だったかな。
このお店、あったかい雰囲気でいいですね。
行ってみたくなりました。


このお店も
by タッジーマッジー (2005-11-30 00:07) 

パック

こんばんわ。
こんな時間に見てもいつもと変わらぬ食欲が湧いてきちゃいます。
トルコ年に職場の先輩が旅行に行って、すごくいいと言ってました!
見た目が綿みたいなお土産を食べたような気がしますが、
食事が美味しいところは良さそうですよね★
by パック (2005-11-30 00:20) 

RustyCat

☆ぐうたら主婦さん
  ケバブ、最高でした。あんなにおいしいラム肉は食べたことが無い。
  鶏肉とズッキーニのグラタンも文句なしのおいしさです。
  選手会イベントで上京の時、ぜひお試しください。(要予約ですが)

☆happyhalloweenさん
  私も初めてでした。とってもおいしかったです。
  レンズ豆のスープは初めてなのにどこか懐かしい味でした。
  メキシコの家庭料理に似ているのかな。
  bunちゃんにご挨拶できてよかったです。こちらこそ、よろしく。
  12月には何かシーズンイベントがあるらしいですよ。

☆TEKOさん
  ありがとうございます。久々の外食で大満足。
  下調べしてくれた相方に感謝です。本当に素敵なお店でした。
  このブログを見て、相方が「また行きたい」とつぶやいています。
  胃袋は何故、ひとつしか無いんでしょうねぇ。

☆tamtamさん
  そうです。衝動買いしたT9で撮った写真の初めてのアップです。
  ファン感の写真は相方のカメラで撮ったものなので・・・。
  とっさの時や、身近なものを撮る時にはすごくいいですね。
  望遠が効かないんで、グランドの写真は無理っぽいけど。

☆YAPさん
  えっ、トルコ料理って世界の三大料理だったんですか?
  知らなかった・・・。正直、私もケバブくらいしか知りませんでした。
  香辛料を使っていても、素材の味が生きていて素朴な味わいでした。
  お店の雰囲気もとっても良かったので、ぜひ奥様とお出かけください。

☆nal1983 さん
  コースはこれにサラダがついて、二人分で¥6,300でした。
  鶏肉とズッキーニのグラタン/ワインは別にオーダーしたので、
  この料金には含まれていません。
  コースは一人¥2,900くらいからあります。
  これだけ食べると、かなりおなかいっぱいでした。

☆なおさん
  ありがとうございます。おかげさまで大分、良くなりました。
  昨日は完全に朦朧としてましたけど。
  早速、お邪魔してお楽しみ♪映像をチェックしてきました。
  お知らせ、Thanks です。
by RustyCat (2005-11-30 00:36) 

RustyCat

☆タッジーマッジーさん
  小さなお店ですが、まさに”おもてなし”という言葉がぴったり。
  静かで暖かな雰囲気のお店でした。
  始めカウンター席だったのですが、途中でテーブル席が空いたので、
  勧めて下さいました。でも、オーナーの仕事振りが見えて
  居心地も良かったので、そのままカウンター席で最後まで。
  控えめな気配りが、その雰囲気をかもし出しているように思いました。

☆パックさん
  以前、友人が青年海外協力隊でトルコに日本語を教えに行ってました。
  その前にも「トルコで私も考えた」っていうエッセイマンガが
  大好きで以前からとても興味はあたんです。
  チャンスがあったら、是非、行ってみたい国のひとつですね。
  親日家が多いそうですよ。
by RustyCat (2005-11-30 01:04) 

うさ吉

トルコ料理はまだ食べたことないです。
おいしそう・・・
Rustyさん、この時間には、拷問だね(^ー^;)

TB、やっと見つけたので、送ります。
by うさ吉 (2005-11-30 02:49) 

トルコ人って何の料理にもヨーグルト入れますよね(笑)
僕、ヨーグルト好きなので大好きです。
トルコ料理って美味しいんですよね。
by (2005-11-30 04:58) 

RustyCat

☆うさ吉さん
  ふふ,おいしいぞぉ~。・・・と,さらに刺激する。
  こんな寒い日は,あのお豆のスープ,
  体が温まりそうで,本当にいいですよぉ。
  
  また,また,情報、ありがとうございます!楽しみ~!

☆まことんさん
  へぇ、そうなんですか?
  でも、私もヨーグルト、大好きだからOKです。
  どちらかと言うと豆類の苦手な方ですが、
  こちらで食べたひよこ豆とレンズ豆、すごくおいしかったです。
by RustyCat (2005-11-30 09:11) 

およよ

確かにトルコ料理=ケパブのイメージしかないのですが
このズッキーニのグラタン美味しそう!!。
トルコって昔から親日的なお国柄なんですよね。

嫁さんの嗜好はイタリアン。
ワタシはドイツちっく。
うーんトルコ料理挑戦してみたくなりました~
by およよ (2005-11-30 09:31) 

ラン子

全部美味しそうなのですが、
トルコのワインに惹かれました。
飲んだこと無いんですよ。飲みたい・・・
by ラン子 (2005-11-30 10:31) 

lucy-swallows

ここのblogは食後に見ないとシンドイことが多いです!
なので、お昼食べてから見てます♪
正解です!!!
BYみぃ
by lucy-swallows (2005-11-30 12:47) 

RustyCat

☆およよさん
  お久しぶりです!
  私もイタリアン大好きです。ついでにメキシカンと
  ギリシャ料理も大好き!なので奥様のお口にも合うかと。
  ただ、HPを見ると、店内が小さいため、禁煙席が無いとのことで、
  小さなお子様連れはご遠慮くださいとのことでした。
  神宮デーゲームの後、およちびくん1号・2号くん、
  ベローチェでお預かりしましょうか?
  パンちゃんも喜んでシッターさんしてくれると思います。

☆ラン子さん
  私は下戸なので、ワインの味はわかりません。
  相方が大のワイン好きなので、情報収拾しておきます。
  とってもご機嫌だったので、多分、おいしいんだろうな、と。
by RustyCat (2005-11-30 12:55) 

RustyCat

☆みぃちゃん
  多分、みっすさんにはもうバレてると思いますが、
  私はかなりの食いしん坊なんです。
  婚約指輪の替わりにステーキ10枚を要求した女ですから。
  だから、おいしい物を食べることにかけては
  ある意味、執念持ってるかも。
  これからも、食べ物ネタはありますよぉ。覚悟してね。
by RustyCat (2005-11-30 12:59) 

パンちゃん

すいません、お邪魔出来ぬうちに1週間も経ってしまって・・・
先日は、楽しいひとときをありがとうございました!
まだ新記事をアップ出来るほど時間がありません。
とりあえず、「足跡」だけで勘弁して下さい。。。
http://blog.livedoor.jp/haraguro_panda/
by パンちゃん (2005-11-30 14:08) 

mippimama

トルコ料理は未体験ゾーンだww
美味しかったのね♪
お味は辛い系ですか????
トルコのアイスクリーム頂いた事ありますが、ネバネバしていてかなり甘かった
記憶が......
何時もmy blogご訪問ありがとうございます*^-^*)
by mippimama (2005-11-30 16:03) 

momdontcry

あぁ、ヨダレが止まりそうにありません。(下品ですみません)
お腹も鳴り出しました。鶏肉とズッキーニのグラタン、すごくおいしそうです。ライスプディングもいいですね。画像からおいしそうなににおいが漂ってきそうです。一番したのちび助のお陰で最近ファミ・レスばかりで・・・。3年ぐらいしたらRusty家のようにトルコ料理を食べに行きたいです。
by momdontcry (2005-11-30 17:24) 

tyokyori-sousyano-kodoku

おいしそう☆
ムースなんですね。アイスクリームかと思っちゃいました。
お茶は本当にきれいな色ですねー。
飲んでみたいな♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-30 18:21) 

RustyCat

☆パンちゃん
  大丈夫ですよぉ。スワ郎が「パンちゃん来たよ。」って
  教えてくれてるんです。
  だから、ファン感の記事は読んでくれたなぁ、って分かるんです。
  すごいでしょ!忙しすぎて体、壊さないようにしてね。

☆mippimama さん
  そのアイスクリーム、有名らしいですね。
  でも、まだ食べたこと無いんです。
  料理は香辛料が程よく効いてますが、辛くは無いです。
  所謂ピリ辛系とは違いますね。

☆ケセラセラままさん
  おチビちゃんがもう少し大きくなるまで、おあずけですか。
  日本はそういうところは不便ですね。
  夫婦でデートって訳にはなかなか行きませんね。
  買ったばかりのカメラでの初映像なんです。
  おいしそうに撮れてたら嬉しいんですけど。
  腕の方がまだついていかないようで。

☆うかつ者さん
  お茶もとってもおいしかったんですよ。
  ガラスの茶器がしっくり手に馴染んで、ゆっくり楽しめました。
  あの食器はきっとトルコのものなんでしょうね。
  うちにも欲しいなと思ってしまいました。
by RustyCat (2005-11-30 18:52) 

risa

初めまして♪
私のブログに寄って頂きありがとうございました。
料理下手な私・・ 驚きのご馳走です^^
by risa (2005-11-30 21:20) 

RustyCat

☆akiさん
  こちらこそ、ありがとうございます。
  私も作れませんよ、トルコ料理。
  でもお豆のスープは作ってみたいですね。
  いろんな香辛料が入っていたようなので、
  素人にはちょっと難しいかも知れませんが。
  我が家でも久々の外食、ご馳走でした♪
by RustyCat (2005-11-30 21:58) 

momoe

はじめまして。
球場近くにいいお店を見つけると
ますます観戦が楽しくなりますよね!
わたしも今度、神宮に行ったときには
寄らせて頂こうかなぁ…と思います。
トルコ料理なんて、自分では作れないし
一度は食べてみたい☆
by momoe (2005-11-30 22:00) 

RustyCat

☆momoeさん
  是非お試しください。本当においしかったです。
  日ハムのファンでいらっしゃるんですね。
  交流戦、楽しみにしています。
  稲葉さん、41番に戻るんですよね、楽しみです♪
by RustyCat (2005-11-30 22:11) 

あつやのぱぱ

この記事、昨日あるところで打ち合わせ中に勝手にまたパソ借りて見たんです。
9時すぎていたんですけど、夕飯もまだ食べていなかったので
もの凄く酷な記事でした(笑)
今日見てもやっぱりお腹が減りますね~(笑)
by あつやのぱぱ (2005-11-30 23:07) 

suggi

これっていくらのコースですか?
私も食べたい!
来年横浜行った時は美味しい中華料理屋さんを紹介してくださいねー。
by suggi (2005-11-30 23:26) 

ねいびー

うう…夜中なのにおなかすいちゃった。
トルコ料理って日頃あまり馴染みがないですけど、
意外と日本人のお口にも合いそうですね。
お値段も手ごろだし、機会があったら私もぜひ、
このコースを堪能してみたいなぁと思いました。
あっでも、まだダメです…職場の制服未だに入んないし(泣)
by ねいびー (2005-11-30 23:29) 

メロン店長

うわっうまそうです。
トルコ料理あまりイメージ沸いて来ませんでしたが
行きたくなりました。
by メロン店長 (2005-11-30 23:37) 

因幡の傘

トルコ料理…
近くにそういう店が無いのでイメージが沸きませんが…
やはりパンはナンに近くなるんですね。
全体的に「こってり系」になりそうな感じが…
(別に構いませんが)
http://www.geocities.jp/ys1cyan/top.html
by 因幡の傘 (2005-12-01 00:31) 

RustyCat

☆あつやのぱぱさん
  ありゃ、あちこちで空腹者を刺激しまくっていたのね。
  罪な私・・・って、気取っても食べ物ネタじゃダメか。
  久々に、これは大ヒット!って思えるお店でしたよ。

☆suggiさん
  コースは一人2900円~です。ちなみにワインとグラタンは
  追加オーダーなので、別料金です。
  横浜のおいしい中華も探しておきますね。

☆ねいびーさん
  そうなんです。食べやすい味だと思いますよ。
  私も始めてだったのですが、トルコ料理に嵌りそうです。
  ちなみに禁煙席がないんですけど・・・。大丈夫?

☆メロン店長
  意外と知られていないみたいですね、トルコ料理。
  お店が少ないからでしょうか。
  でも、メキシコ料理と同じくらい、日本人にも合うと思います。
  是非、お試しください。
  
  
by RustyCat (2005-12-01 00:32) 

RustyCat

☆因幡の傘さん
  それが、意外とあっさり系かもしれません。
  野菜を使ったものが多いですし、
  鶏肉とズッキーニのグラタンも見た目より、あっさりです。
  4人くらいだと予約時にメニューの相談もできるようです。
  HPに裏メニューというのもあったので、
  今度はそれも試してみたいなと思います。
  
by RustyCat (2005-12-01 00:37) 

LEFT-HANDED

こんばんは。
グラタンあったかそう。
トルコワインにも興味ありです。
T9、活躍していますね!
by LEFT-HANDED (2005-12-01 01:27) 

RustyCat

☆ LEFT-HANDEDさん
  おかげさまで、いつでも~どこでも~♪連れ歩いてます。
  まだ、試行錯誤ですけど。
  夕飯に教えていただいたのを作りました。
  ちんげん采が冷蔵庫に無かったので、小松菜で代用。
  でも、おいしかったです。ありがとうございました。
by RustyCat (2005-12-01 02:25) 

japan-a-go-go

ブログへのご訪問、ありがとうございました。
タイムリーなことに明日、渋谷へ行くので参考にさせて
頂きますね~わ~い。
by japan-a-go-go (2005-12-01 19:29) 

RustyCat

☆moonさん
  表参道の交差点からすぐです。
  とっても雰囲気もいいお店ですよ。
  是非、お試しください。
by RustyCat (2005-12-01 20:54) 

momoe

稲葉選手のおかげで、かなりプロ野球チームらしくなりました。
生涯ハムの人でいてくれるそうで嬉しいです!
by momoe (2005-12-02 09:37) 

RustyCat

☆momoeさん
  今でもスワファンの間で稲葉さんの人気は不滅です。
  3アウトでライトから全力疾走でベンチに戻る姿。
  真摯に野球に取り組む姿が大好きです。
  日ハムのファンに愛されて、更なる活躍を期待してます。
by RustyCat (2005-12-02 13:42) 

町彦

はじめまして。
トルコワイン(特にカッパドキヤワイン)って普通のワインとは違って
結構クセのある味なので最初はちょっととまどいますよね。
あとトルコの酒といえばラク。通称ライオンのミルク。
無色透明なのに水で割ると白くにごる強烈なブランデー。
知り合いは45度のラクをストレートで一気、直後にブッ倒れました。
by 町彦 (2005-12-03 01:53) 

RustyCat

☆町彦さん
  こんいちは。
  まぁ、トルコにそんなお酒があるんですか。
  ギリシャのウゾというお酒と似ていますね。あれも水に入れると
  白く濁りますし相当、きついようですよ。
  トルコにお詳しいですね。また、教えてください。
  so-net意外だとURLが分からないので、ご面倒でもURLを
  残していただけるとありがたいです。
by RustyCat (2005-12-03 10:47) 

laflyfisher

もしかして間違っているかも知れませんけど、世界三大料理は、フランス料理、中華料理そしてトルコ料理だと聞いたことがあるんですけど?????

あの強大なオスマントルコがお金に飽かして作り上げた料理のレシピーだと聞いたことがあるます。
私もロサンゼルスでトルコ料理探しているんですが、いまだめぐりあえません。

トルコのお茶を飲んでいた器は、何故か私は持っています。
イランの方に教えていただいたお茶を飲んでいました。
お茶にローズウォターを少しだけ入れて飲むんですけど、とっても香りだって美味しいです。
でもこのお茶、歯にステインが付くのでちょっと困りものです。
http://blog.goo.ne.jp/laflyfisher
by laflyfisher (2005-12-03 12:22) 

RustyCat

☆ laflyfisherさん
  私も知らなかったのですが、そうらしいですね。
  なるほど三大料理と言われるだけのことはありますね。
  本当に、おいしくてびっくりしました。
  なかなか、お店が少ないのが難点でしょうか。
  でも、いいお店を見つけたので、これからも通いそうです。
  茶器、お持ちなんですか?素敵ですよね。
  手に馴染む形も、ガラスの厚みもすごく良かったです。
  お茶にローズウォーターをいれるのは知りませんでした。
  今度、やってみます。
by RustyCat (2005-12-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。